呼んでほしい

占いの世界を知るようになって

学問として日々勉強している中で

神社とか祈りとかいうことを

詳しくはないけれど好きになってしまった

 

数年前から時間のある時期には

今日はこの神社に行ってみようと

吉方位と良い時間を重ねて参拝に伺い

吉方位取りのようなこともするようになった

 

ダイレクトに今日はこの神社!とめがけていくことと同じくらい

偶然にも毎回『神社に遭遇する』不思議体験が

ものすごくあるほうで

きっと何者からも呼ばれていないのだが

 

この行動に至る経緯には

何かしらの未来に繋がる意味が

あるのではないだろうかと常々思っている(思いたい)

 

 

本日も書斎代わりに利用させていただいているお店から

お昼休憩のために外出をした

 

持ってきた菓子パン1つでは満たされず

コンビニでエビグラタンを購入

近くに公園があったはずだと

googleマップのナビで移動してみた

 

 

時間はお昼13時過ぎ。どんどん暑くなる時間帯。

15分ほども歩くと既に汗だくで、どんどん自分が汚くなっていくのが分かる。

 

ふと横に目をやると、近くの電柱には紙垂がいくつもいくつもついていて

急に少し凛としたびしっとした感じが伝わってくる。

『高宮八幡宮へは右折』との立て看板が目に入って

 

.....呼ばれてしまったと思う。

 

しかしここからの距離では

公園の方が確実に近そうでお腹もかなりすいている。

近場でよく普段過ごしているのに、

氏神様への挨拶すら済ませていなかった無礼が情けないが

己の空腹に負け、公園の中に入る。

 

 

コンクリートに囲まれた

とても不思議な公園で

排水管が何本も表に出ている。

高台にあるのに、水たまりの底のような雰囲気で

かと言って日の光が届くから

あまり嫌な感じではない。

 

グラタンを食べ始めて

この場所、嫌な感じではないよなと思った瞬間に

なんだろう、虻のような蜂のような

ものすごい羽音の虫がまとわりついてきて

中断せざるを得なくなった。

 

 

『そうですよね....やはり無礼です』

早く参拝を済ませて、

ご挨拶が済んでから、食事をするべきだったと反省、

そそくさと公園を後にする。

 

 

それから歩くことまた15分。

そこからそんなに歩くなんて夢にも思っていなかったので

勿論のこと

やっぱり呼ばれているはずもないのだが

風がびゅうびゅう鳴る中で参拝をし

高宮八幡宮様にやっとご挨拶ができた。

 

 

神社の中には、巡り大黒・迎え恵比須と言って

大黒様と恵比須様のお姿が。自分の自宅の方向にお二人を回転させて

来てもらいようにお願いをするのだけれど

やっとのことで方位を確認し、やってみる。

それから数分参拝巡り。

 

こちらをじっと見ている女性がいて

こんにちはと言うと

博多駅はどちらの方角でしょうかと聞かれた

 

そのかたの自宅の方向を検索している間に

大黒様と恵比須様の乗る台を

本当はめちゃめちゃ回したいけど

きっとすぐに自分の方向に回したら

なんだか悪いなと思われたのかなと気付く

 

もっと申し訳なくなって

北北東みたいですよ、

ぐるぐる回してくださいねと

訳の分からないことを言って

その場を立ち去ってしまった

 

 

 

 

家に帰って

今日のおみくじをまた開いてみる

 

『~自分の身辺に起こる凡ての出来事の中に、神様の有難い御教え、

忝い御諭しの心を味わい知って、感謝と反省の心で眺めれば、

身も心も朗らかになり、禍も自ずから転じて幸いとなる時が

遠からず訪れるでしょう』

 

 

........

 

まんざらに

呼ばれてなくはないのかもしれないと

絶対に思いたい今日この頃だけれども

 

己の穢れをまずは祓いたい。